大脱出

大脱出_e0001663_10582091.jpg昨日。土曜夜を映画を観て過ごすことに…突然思い付いてしまったため、なにやってるのか調べず銀座マリオンへ。還暦を迎えシニア一律1,000円となってから気楽に観るようになったな。以前は9時まで待ってレイトショーに行ってた。それでも1,200円だった。年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですかー。

で、あんまりお目当てがないなぁ、山田さんの小さなおうち、辛気くさそうだなぁ、と観る前から解るようなアクション「大脱出」にする。多分深く考える場面はない、スカッとするのも間違いない。なんたってスタローン+シュワちゃんだもんね。ちょいと共演したことはあったけど、本格W主演はこれが初めて。

ポールにせよジュリーにせよ、出てきただけでもう満足な方がいる。思えばロッキーもランボーも、ターミネーターもツインズもトータルリコールも、ぜーんぶ観てる。1、2、3とかあっても全部観てる。どんな複雑なトリックも謎も罠も陰謀もあったとしても、最後は力業で暴れまくって生き残る。絶対死なない、弾丸の方でよける…いいの、いいのだ。

脱獄請け負いのプロが罠に落ち、脱獄不能の海上刑務所に。待ち構えるのがサイバーテロリストの行方を知る唯一の男…牢名主。この二人が組んで冷酷な刑務所長(イワン・レンドルみたい)に立ち向かい、派手な乱闘、銃撃戦の上これを破壊、脱出する…辻褄合わんでもツッコミどころ満載でも、いいのいいの。

どちらかというとスタローンがフィーチャーされてる。シュワちゃん、やっぱり知事ボケからまだ戻ってない感じ。そうだよ、彼がカリフォルニア知事やれてたんだから、都知事だってドクターでもタモさんでも大丈夫なんだよ。

それにしても66歳と67歳、立派なもんだ。もう変なプライドやてらいもなかろうから、どんどん二人でやってほしい。スタさんが新型ターミネーターになったり、ランボーの潜入先にシュワちゃんがボスで居たり、とかね。
by cegero116 | 2014-01-26 10:57 | Cinema | Comments(0)