ふなっしー

ふなっしー_e0001663_11442397.jpg
おらがご当地ネタ、と、松戸ではないがお隣船橋。仕事上もご縁が深く知人も多く住む。この度こちらに関西の甥が転勤になることが決まり、なんとなく嬉しい気分。お祝いに人気絶頂ふなっしーネタ。

八百万の神から始まる、と言えば大袈裟だが、数で勝負の伝統がある日本のキャラクター文化。ポケモン、AKB…全国B級グルメもそうかな。いつの間にか何千もの数になったゆるキャラ界では半端なことでは目立たない。ばりぃさんじゃクマモンじゃと王座交代する中で、突然ブレイクのふなっしー…なんか雑な作りだし、とりたてて可愛いとも思えん。ゆるくない動き、変な声で喋る、などの差別化もあるが、「非公認」で攻めたのが戦略上の最大の勝因だね。

写真は市立船橋高(←こちらも名物)のスポーツ選手と並んだふなっしー。左端が公認のゆるキャラ「ふなえもん」らしい。引き立て役でお気の毒。

話は変わるが、船橋市、海苔の名産地でもあるのだ。我が朝飯に欠かせぬ焼き海苔。船橋のこれを食べたらもう他には行けぬ。しばらく置いておいてもぱりっぱりっ。風味も抜群で皆様にお勧めする次第…って、品名写っとらんやんけ!
ふなっしー_e0001663_11442219.jpg

by cegero116 | 2014-03-01 11:43 | みぃはぁ | Comments(0)