東海

e0001663_20103171.jpg
高校生活を送った名古屋市。国内あちこちを転々とした人生の中で、かなり佳き思い出を積もる町である。卒業以来住むことはないのだが、最初の就職先も名古屋だった。ご縁のある現場も愛知、静岡、三重に次々現れるし、会社が今あるのも名古屋の恩人事務所のおかげ。最近では新幹線に乗ってせっせとクラス会に通っておる。なので、とっても身近なお名前なのだ「東海」。

で、日本海のことを東海と呼ぼう運動をお隣韓国が展開してるそうな。彼の国ではそう呼んでるのか。日本での東海表記、多いぞ。JRもテレビもラジオも大地震も原発村も大学も高校も…余談だが、東海高校のテニス部はめちゃ強かった。我が京大の往年の名クォーターバックもいたな。少なくとも日本海の意味ではない。

見よ東海の空明けて、旭日高く輝けば
天地の生気溌剌と、希望は踊る大八洲

から見ると、太陽は東海から昇っとる。日本海から昇ったら天才バカボンだ。だいたい、日本海って名前だから日本のものとは言うとらん。インド洋はインドのもんではないしメキシコ湾はメキシコのもんではない。ただの名前、どーでもええですなぁ。ってお隣さん、漢字捨ててるのに書けるのかな東海?
by cegero116 | 2014-03-07 20:09 | 世情 | Comments(0)