忌野さんと太田さん

e0001663_10413585.jpg
連休後半の初日、憲法記念日に大阪へ向かう。新幹線東京駅、さすがにごった返す中、抜け目なく自由席に腰掛けることに成功する。

今朝の朝日新聞、9条を守れ!集団的自衛権解釈変更反対!戦争できる国にするな!で埋め尽くされてる。…なんとなく賛同する空気が希薄な世相だ。その覚悟でそんな政権を選んだ国民だものね。なにより替わりが見つからん。

この日に合わせたのか、昨晩のNHKでは「忌野清志郎vs太田光」の特集。「原発いらねえvs憲法9条を世界遺産に」…忌野へのオマージュを大田がしみじみ語る…よく放送できたもんだ。日本の新華社通信を目指すために送り込まれたあの会長が、アルツハイマーで徘徊してる隙を狙ったんだろうな。気概のあるメディア人も少し残っている?たぶん懲戒処分の対象だろうけど。

清志郎、あまり熱心なファンではなかったが、アルバム「covers」だけはよく聞いた。サマータイムブルースがかかったら写真撮ってやろうと待ってたのだが、きちんと一曲かからなかったな。私見では、憲法も防衛も国民が選んだのだからある程度仕方ないが原発はあかんと思うとる…ある方々にとってはその真逆。憲法改正とかは総理の趣味・道楽.、好きなようにさせたれ、その代わり原発利権だけは守れよと…番組見ててよく解りました。
by cegero116 | 2014-05-03 10:07 | 世情 | Comments(0)