XINHUAとRecocha

XINHUAとRecocha_e0001663_1812363.jpg
ヤフーニュースうろうろしてるとよくぶつかる中国サイト。XINHUA、Rcecord China、サーチナ、ってところ。ホントに中国のネットユーザーが書いてるのかどうか、やたらに日本を誉めまくっておる。また、「あれ」とか「あのこと」とかで釣る文体も共通。なぜみんな「メイドインジャパン」が好きなのか・・・だって。ちょっと鳥肌。(気色悪くて。)

他にも、近々の記事だけでも

・日本のあのサービスに驚愕!中国では「目を閉じて運を天に任せて」いたが・・
・中国海軍の実力、日米とはまだ大きな差 「謙虚に学ぶ姿勢が必要」
・顔が赤くなるほどの恥ずかしい思い…日本で気付かされた「日中実業家に存在する決定的な違い」
・過去数十年分が、わずか数日間で・・訪日した中国人女性が感じた“熱気”と“爽快感”
・列に割り込んでいた中国人、日本人が占領してからは秩序が生まれた
・「日本ではほとんどの店が無料でやってくれる」、中国人観光客が感動したサービスとは?
・日本には中国人の嫌いなところもある、しかし日本人は本当に「ナイス」だ!

日本懐柔の専門工作員の手になるか、いっそ日本人が書いてるか^^・・・ただ、調子に乗って「その通り、中国人は日本になど及びも付かないのだ。」とコメントを返している日本のネットユーザーには、赤面ですな。百歩譲っても、リップサービスですってば。
by cegero116 | 2014-06-09 19:19 | 世情 | Comments(0)