日本舟山会

日本舟山会_e0001663_964039.jpg
夕刻、お誘いを受け霞が関の日本プレスセンタービルへ。大学卒業して上京した時に見学に来て以来か・・・霞が関、乗り換え以外用事ないもんな。その当時は、こういうビルがカッコいいと思ってたのだな。

その10階のホールを借り切っての「日本舟山会」設立記念パーティ、とは中国浙江省舟山市より来日して活動しておられる在日華人の懇親会。我らがQちゃんの出身地なのだ。日本全国で50人ほどしか居られぬとか。その中で受付を任されるとはQちゃんたいしたもんだ、か、人材薄いのね、か?

いや、とんでもありませんでした。失礼しました。次々紹介される舟山人たちのレベルの高いこと。まだ学生か職に付いたばかりかの若者の流暢な日本語、言語だけでなく、礼儀も知性も一瞬で感じ取れる。中国から来られた共産党の偉い人の挨拶も、型どおりとは言え良識が踏まえられ、若者への励ましと日中友好への強い意志が感じ取れた。

反面、日本側の来賓、「中国と日本が戦争して、中国が一億人、日本が一億人死んだとしましょう。中国はまだあと12億人居て日本はゼロですよ」の挨拶には会場どん引き・・・なにを仰りたかったのかなぁ。居酒屋談義を高いところから言わない方が良いと思う・・・環境大臣か!Recochaなどで聞くのとは真逆の日中文化差まで感じてしまった。

舟山市は中国でも有数の仏教文化の都市とあって、黄色い法衣姿の高僧が数人参列されていた。高僧がアイフォン操ってる姿がなんともアンビバレント^^;みぃはぁ上司は高僧様のうち「智宗」様のもとへ駆けよりツーショット懇願。ご利益ありますように。
日本舟山会_e0001663_97094.jpg

by cegero116 | 2014-07-16 18:38 | 日誌 | Comments(0)