吉田の火祭り

吉田の火祭り_e0001663_6241265.jpg
定例終了後、明日のお遊びに備えてホテルへ。奇しくも今日は富士山の山仕舞いを神に報告する「吉田の火祭り」の日、と言うことでY社長、S保センセと3名連れだって、祭り見物。なんでも日本四大奇祭なんだそうだ。

富士山駅から浅間神社までの参道…1kmくらいかなぁ…が、5mおきくらいに立てられた松明で火の道になっている。とても厳かな儀式…と言いたいところだが、火の両側の人通り沿いにはずらりと屋台が立ち並び、とても普通のお祭り。地域のコミュニティ増進の意味が強いのかな。

缶ビール、焼きそば、たこ焼を買い込んだ炭水化物軍団がぶらぶらと神社までを往復。火のそばはさすがに熱く、火の粉はひっきりなしに飛んでくる。松明が焼け崩れる際はちょっと怖い…髪の毛焦げたんじゃないかなぁ?

帰り道に居酒屋でバケツポテト等というだめ押し炭水化物でまた酩酊。明日に響かないかなぁ?
吉田の火祭り_e0001663_1657492.jpg

by cegero116 | 2014-08-27 06:23 | 旅の手帖 | Comments(0)