李香蘭氏逝去

e0001663_1430169.jpg今朝の新聞。俳優李香蘭、タレント・政治家の山口淑子氏の逝去が伝えられる。李香蘭時代の華やかな経歴については、これが実在の人物のものなのかと思えるくらい波瀾万丈。東洋のマタハリ川島芳子氏とも親交があったとか。生死の狭間をくぐり抜け、帰国してからも常に第一線の人気女優だった・・・そうだ。実際にこの方を知ったのはなんかのワイドショーの司会。そのうち田中角栄さんの引きで政界へ。その頃は胡散臭いおばさんだな、と思ってた。享年94歳とか、まるまる映画になる人生だね。

ご縁で以て中国のお仕事のささやかなお手伝いをするようになり、動乱の時代に生きた李香蘭氏の友好への思いが僅かに伝わるような気がする。戦前のスチール写真だと思うが、今見ても妖艶ですなぁ。合掌。
by cegero116 | 2014-09-15 14:30 | 世情 | Comments(0)