100ルックス

警察庁がダンス教室を風俗営業として取り締まり、訴えられて敗訴したのをきっかけに、クラブの分別に乗り出してるそうな。ダンスするかしないかは全て除外、店内の照度で営業時間等を規制する旨・・・10ルックス以下は「低照度飲食店」として風営法抵触施設に指定されるとか。そもそもは、クラブ内の客同士の揉め事や騒音で近隣に迷惑をかけ、警察沙汰になったことからだと思う。

クラブ(←ディスコとどう違う?倶楽部の字は当てはまらない?)って言うと、門外漢には暴漢が金属バットを持って乱入したり、危険ドラッグの取引所のイメージがあるが、そんな店は稀だろう。・・・イスラム教徒が全て首切り魔ではないのと同じ。で、そんな店を取り締まるための尺度が10ルックス?明るかったら悪事を為さぬと?ま、関係ないとは言わんが・・・?

100ルックス_e0001663_11513436.jpgしかし、10ルックスならまだまし。某県庁所在地自治体で銭湯作った際、サウナの中を100ルックスにせよとの保健所のお達しに閉口した覚え。「浴室内の照度は100lxを基準とする」の一項目に、サウナも浴室なのだからと、無知にして頑迷な担当の指導。検査に合格すべくやってみると、お茶の間なみの高校とした明るさ・・・あまり見たことが無かったので再三抗議するも指導覆らず。施主さん、年がら年中切れるサウナの電球に苦労しておられた。

で、すぐ近郊の別の市で建築した際、「100lx?あれは浴室全般の一般的な目安ですから。サウナなんか当然該当しませんね♪」と担当にあっさり言われて脱力。知らないなら黙ってりゃいいのにね。今はその指導、無かったことになってます^^;・・・ちなみに写真と記事は関係ありません。
by cegero116 | 2014-09-23 11:52 | たてもの | Comments(0)