山が動いた

e0001663_15222393.jpg
木曽の御嶽山が突如噴火、多数の犠牲者が出てる模様。地震動感知から十数分での大噴火、避難指示も何もできなかったらしい。まさに「山が動いた」…大自然の脅威、改めてまざまざと見る思い。これは活断層だ~いや違う、予知できる~いやできない…など、研究議論は重要なのだろうが、何が起こるかほんとは全く解らない、を大前提で物事考えにゃならんと…何の事書いてるか、解りますね。

と、この台詞「山が動いた」で知られる日本社会党元党首にして女性初の衆院議長土井たか子氏の逝去も同日伝えられる。氏が動かしたつもりだったお山は、今も微動だにせず、党の方が消滅してしまったのは残念だったろうとは思うが…必然だったね、たぶん。一応合掌。

両者に関連はないとは思うが、「おんたけさん」と「おたかさん」、少し似てない?(^^)
by cegero116 | 2014-09-28 15:23 | 世情 | Comments(0)