山形ビエンナーレ

山形ビエンナーレ_e0001663_22363659.jpg
とりあえずこれが旅の目的だった。娘が出展してるらしい…とはガセネタで、もっと有名な方々の作品がいくつもの会場に分かれて展示されてる。先日の横浜トリエンナーレに続きアートな1日…のはずだったのだが、会場の文翔館、なんとか学校とも月曜休館。日にち入れ替えて温泉行ったのが裏目に出る。

やっと開いてた山形芸術館、スガノサカエさんなる方の個展。溢れるイメージをハガキや領収書用紙に惜しげもなく書き留めてる。こう言うのを見ると少しモチベーション上がるね。常々手を動かしてること、ですな。イメージ風景は気持ち悪いだけだった。また、何故か名前からうら若き女性を想像していたのが、実は60過ぎたオッサン。

その後東北芸工大へ。指導の先生の作品や「ひじおりの灯」なる創作行灯、学生さんのアトリエ公開など見て回る。知ってるふりしてる現代アート、理解してるとは言い難いですなぁ。
by cegero116 | 2014-10-07 22:37 | Art | Comments(0)