行かない方がいい

e0001663_21233910.jpgどこへチャンネル回してもこればかり。毒舌お笑い芸人ですら、このネタは怖くて語れない、とのイスラム過激派ネタ。要求が2億ドルよこせ、から自爆し損ないの死刑囚の釈放に変わっているが、本当の目的はこうやって世界中が騒ぐことなんだろな。十分目的は達してる。誘拐しての身代金が国家の主要な産業、で、国と名乗ってるのだから何をかいわんや。7世紀のイスラム世界を理想郷としてるらしいのだが、ならyoutubeやSNS使わないでもらいたい。

命の重さはダッカから変わったのか?と、日本の対応を批判する声・・・。誘拐犯を責めず、イスラム国と戦うアラブ諸国への2億ドル支援を批判する声・・・どうにもなりませんな。先に捕まってるヨルダンのパイロットの解放を優先すべきだとの、ヨルダン市民の声、至極もっとも。しかし、自爆し損ないを釈放したら、あと何十人、何百人が犠牲になるかもしれんじゃないの。あちこちいっぱいに迷惑かけるので、行かない方がいいと思う、シリア・イラク。

命の重さ、って、この事件への狂乱取材でTV局の社員がひとり交通事故で亡くなってる。誰も気にも留めない。覚悟を持って死を賭して取材に行ったから仕方ないのか?福島でも広島でも御岳山でもアルジェリアでも、何の罪もなく何の覚悟もないまま多くの命が散っている・・・十把一絡げ?

と、「人命優先」を掲げ、現段階で情報を語ることはできません、と、おそらく何もしていない今の対応はとても正しく感じます。何もしないことにおいては、世界屈指だと思う。穿ってはいかんとは思うが、ぐずぐずせんとさっさと殺さんかい、と閣議で決まったと確信する次第なり。
by cegero116 | 2015-01-29 21:24 | 世情 | Comments(0)