喧々家具家具

e0001663_7103893.jpg凄惨で残忍な記事ばかりで辟易してるところに久々に香ばしい話題。大塚家具の創業者会長が娘の社長を解任、娘逆襲で社長復帰、会長逆ギレで株主総会で再解任動議…双方、敵意に満ちた記者会見を行い総会での委任状争奪戦に突入とか…韓国ドラマそっくりだ♪と、家人が株主総会を楽しみにしてる。なんちゅうみぃはぁ!

家具職人からの叩き上げ、密着接客で高級婚礼家具一式を売る商売が時代遅れだと、一橋~大手銀行~投資コンサルのキャリアを積んだエリート娘が改革断行。ニトリやIKEAと一緒にすな!と会長が吠えれば婚礼家具一式など今更売れぬ、気軽に立ち寄れる都心型店舗に生き残りを賭けると娘。育て方間違った、とか老いぼれて社員巻き込んで申し訳ない、とか、てれびで延々双方の主張を流しとる。何十億もの宣伝効果だな。相談してやってたら大したもんだが。ニトリが今朝の新聞に全面広告打ってたのは、危機感か便乗か?

絵に描いたような日本型経営とグローバルスタンダードの対立。恐らくはアメリカの投資ファンドとやらが娘に乗って会長転落するんだろうな。街では「お父さん死んでからゆっくりやりたいようにやってもええのに~」なんてのどかな意見もあったぞ。

で、大塚家具。でかいショールームは行ったことあるけど、なんにも買ったことはありませぬ。
by cegero116 | 2015-02-27 21:10 | 世情 | Comments(0)