イミテーションゲーム

イミテーションゲーム_e0001663_15122133.jpg日曜日、久々のオフ。午後より映画館に足を運ぶ。シニア割引1,100円。

ちょっと前からラジオで宣伝していた「イミテーションゲーム」。第二次大戦中、ナチスドイツが用いていた最強の暗号エニグマを解読した天才数学者アラン・チューリングの物語。そういえば、何年か前に読んだ暗号解読てな本の中に登場してたな、エニグマ。



物語は苛められてたスクール時代の親友との出会い…(同性愛の芽生え)、英国軍での暗号との格闘、同性愛で逮捕されホルモン投与の末に自殺する戦後の後日譚、の3つの時代を往き来する。

カンパーバッチさん、天才と狂気と悩めるホモセクシャル、なんてややこしい役にピッタリのご面相。同じく天才の女性数学者ジョーンとの婚約~別離のシーンが切ない。婚約者に同性愛を告白されてもなお、それがどうした!と言い切る。どっかで見たことあるんだけど…の女優さん。ナタリー・ポートマンにちょっと似てるな。こういう男らしい女性、素敵だ。

実在のチューリングさん、もっとずっとややこしい人だったらしいけど、映画では反目する解読チームとも和解し偉業を成し遂げる。映画だもん、カタルシスないとね。

それにしてもゲイの本場みたいなイギリスで、ちょっと前までホモが犯罪だったとは…薬物でこれを押さえ込む刑があったとは、が驚きでした。
by cegero116 | 2015-03-23 15:12 | Cinema | Comments(0)