八紘一宇に颯爽と~

e0001663_1326143.jpg

蒼天翔ける~日蓮の~…と、なんか違うぞ。日蓮ではなく日輪だろ、と、そこではない。

写真の通り、颯爽と国会質問に立った美しき三原じゅん子議員、企業の租税回避を阻止するためには、日本建国以来の「八紘一宇」の精神が必要と訴える。問題発言と糾弾されるかと思いきや、野党もお隣の国もなんにも言わない。言葉、難しいのかな?

実は建国以来の精神でもなんでもなく、昭和に入った頃、日蓮宗の学者が日本書紀の文言をつまみ食いして造った造語だとか。侵略のキーワードだとして、大東亜戦争、五族協和なんかとともに、戦後GHQが禁止してたらしい。租税回避措置とどう繋がるのか…よくわからん。

ま、そんなに目くじら立てることではないかも。なんかカッコいい四字熟語はないか …で、ヤンキー出身女優「夜露死苦」の類語として思い付いたんだろうとの記事も(^^)

いいんです。我々は選挙で貴女たちを選んだんです。
by cegero116 | 2015-03-24 13:49 | 世情 | Comments(0)