延羽の湯

せっかく関西へ来てのフリーな土曜日。有効活用せねば交通費に申し訳ない。歌ってばっかりやん、この設計屋!と自分でツッコミ入れながら近鉄電車で藤井寺から羽曳野へ。ここでも未踏地ずいぶん稼いだぞ。

延羽の湯_e0001663_1841201.jpg目当ては「天然温泉 延羽の湯」。特色ある岩盤浴を有し、是非とも見学しておくべし、と言われながら今回初見参・・・遠いんだもん。が、来て良かったですな。風呂屋の常でほとんど写真は撮れなかったが、正面玄関から中庭、露天風呂まで見事に整備された緑。通路から浴槽からトイレの隅々まで、マニュアル最低寸法など無視した広さ、と高さ。とにかくのびのびしておる。

男女の大浴場に挟まれる形の岩盤浴、よくある密閉された霊安室・・・失礼、マグロ市場・・・失礼、と異なり、セミオープンな構造。各室の温湿度条件のコントロールが難しいような気もするが、のびのびした施設構成のコンセプトによくマッチしており、お客様みんな、ぐで~と寛いでおられる。狙い当たってます。

ちょっと自分の作ってるものを省みる、よい見学となりました。
by cegero116 | 2015-04-25 18:41 | お風呂屋さん | Comments(0)