シェンブルン宮

シェンブルン宮_e0001663_17301817.jpgちょっとご縁をいただいた渋谷某ホテル様。館内はロココ調内装で整えられ、稼働率98%を誇る超繁盛施設とのこと。都心バリバリの立地、外人観光客が多数なのは当然として、日本人宿泊客の殆どが東京在住者でしかも女性客の割合が高いらしい。

ロビーで待つことしばし、置いてある本をちょっと撮影、ハプスブルグ家の盛衰を描いた豪華装丁本・・・好物だ。写真は懐かしきシェンブルン宮殿・・・訪れたのはもう四半世紀前、新建築のツアーで連れてってもらった。ヨーロッパ建築周遊駆け足旅行、ベルサイユ宮殿と連続で行ってどっちがどっちだったやら?

野心溢れる日本の若き建築家軍団inバブルにくっついて歩く。ハンス・ホラインの宝石屋や喫茶店にで「こんなん銀座になんぼでもあるがなぁ?」とか、ロースハウスに「お金無いなら無いなりに作ればいいのに」などの暴言感想。さっさと現代建築切り上げて宮殿巡りしたっけ。当時から建築家ではありませんでした。あ、オットー・ワグナーは素晴らしかったよ。

本をぺらぺら、宮殿の写真とマリア・テレジア、フランツ・ヨゼフ?世なんかの肖像画に見入って遊ぶ。なんかこの手のお仕事いただけませんか、某ホテル様。
by cegero116 | 2015-06-03 17:30 | たてもの | Comments(0)