R-18指定?

e0001663_12372970.jpg
労働者派遣法とか戦争安全法案とか、ごちゃごちゃ国会で揉めてるかと思ったら、これはあっさり通って今朝の新聞には「18」の文字が踊ってる。来年の参院選から18歳以上に選挙権が認められた記事。思えば原敬の普選実施から戦後の女性参政権、民主政治上3度目の大きな出来事だね。選挙の青春18切符というところ・・・乗り放題?いやいや。

せっかく選挙で勝って、今のうちに戦争できるようにせねば、と憲法改正も待ち切れず法案提出したら、戦争を経験した年寄り、じじい達がその体験を元に反対しおる・・・これは若者に参政権を与え、じじいの影響力をそがねば!と浅慮したのは容易に想像できる。ネットで「対中開戦!」「核武装!」「安倍万歳!」を叫んでいるのを見てのことだろうね。ただ、そのかなりの多数が自分で雇った工作員のもの、と言うことは忘れてるようだ。自分でできるわけはないから、下が報告していないか、理解する知能に欠けるのか。

若者そんな馬鹿じゃないと思うよ。実際に徴兵されて命をさらすのは君たち世代。それにあれ、を選んだのは君たちではない。「これは違憲ではない、なぜなら私が総理だから」と驕る不快な映像を見て、何も感じないわけはなかろうと思う。次の選挙に向けて、こんなキャッチコピーとポスターが全国の高校、大学に出回ることと思うが、ゆめゆめ我を見失うことなかれ、である。
e0001663_12552813.jpg

by cegero116 | 2015-06-18 12:36 | 世情 | Comments(0)