お疲れ様

おはようございます、こんにちわ、等を抑えてご挨拶のトップを独走しているかの「お疲れ様です」・・・子役までがそう言って楽屋入りすることをタモリ氏が「不快」と。上から目線に感じるそうな。「ご苦労さまです」が上から目線なので「お疲れ様」を使うように、がビジネス会話スクールのマニュアルだったそうだが、はて?

印象としては、これから仕事するのにハナから疲れとってどうする?と言う気がしないでもない。我がクライアントYオーナーのE社様においては、メールでもリアルでも「お元気様です」の挨拶を採用しておられる。他社に広まってる気配はないが、我が道を行くY社長らしい^^;

仕事を終えての帰りのご挨拶だけにすれば適切なんじゃないかな、お疲れ様。いっそ「辛苦了」で統一するとか・・・。

画像が無いと淋しいのでこんなのを↓
お疲れ様_e0001663_1952583.jpg

by cegero116 | 2015-08-04 19:05 | ことばじり | Comments(0)