激減わ~~げん

e0001663_10492370.jpg
テレビに流れるフォルクスワーゲンのCM、どれもお洒落だなぁ、と。特にこの「ドラキュラ篇」がお気に入り。短いのと長いのとがあったな…ご機嫌ワ~~ゲン♪

で、にわかに沸き上がったディーゼル車の排ガス偽装スキャンダル。検査時と走行時をコンピューターが見分け、検査が終わると基準の40倍ものNoxを排出して燃費向上、エンジンの長持ちを図るようにセットされてたと。メチャハイテクなように思えるが意外と簡単なんだって。

既にアメリカで2兆円もの制裁金が課せられるとか、損害賠償は天文学的だとか…謝罪してトップが辞任してる間に欧州にも燃え広がり、同業BMWにも延焼してる。先ずは、あのドイツが?あの厳格なドイツが?の衝撃だ。

現在のVW、ポルシェもアウディも吸収し、世界向かうところ敵なしのイメージ。中国なんかタクシーだってなんだって道はVWばかり。特に最先端の環境技術は他の追随を許さぬと聞いていた。私が前に乗ってた中古のゴルフは無茶苦茶ガソリン喰いだったけど、素敵なお顔がお気に入りで、ご機嫌わ~~げん♪してたもんだ。

きっと世界中で売上は激減するだろうし、賠償の行く末次第では会社の存続も??EUで一人勝ち、優等生が故の怨嗟まで買ってるドイツがこれをきっかけに失速すると、中国のバブル崩壊と併せてえらいことになるんではないか?てな不安がよぎる。…要らんこと言うとほんとになるからやめとこう…。

失言わ~~げん(^^;
by cegero116 | 2015-09-27 10:48 | 世情 | Comments(0)