今日のノーベル賞

e0001663_19403077.jpg
二日連続の日本人ノーベル賞受賞の知らせ。去年も3人頂いてるし、まるで年中行事の如し。化学賞の発表があった今日夕方の報など「残念!三日連続はならず!」だもんな。オリンピックでの柔道金メダル獲得のノリだ(^^)

何回聞いてもさっぱり解らんニュートリノの梶田先生…で、それは何の役に立つの?と言ってはいけない。解らないからノーベル賞、それ幾らで売れるの?では中国だ。まるで貰えないからノルウェーでロビー活動を、では韓国だ。師弟何代にもわたって粘り強く努力した結果、誇らしく感じるね。人気取りのお祝い電話は賎しく感じるね。

もうお一方の大村先生、こちらは素人にも少し解りやすい。地道に土を集め細菌を集め、アフリカの難病を根治させる薬を開発されたとか。寡聞もいいとこ、お名前も存じ上げなかったが、平和賞でもおかしくないとの評価、この素晴らしい写真から伺える。子供たち、いい笑顔だなぁ。
e0001663_07581797.jpg
業績と関係ないみぃはぁネタだと、山梨大卒で定時制高校教諭上がり、美術コレクターにして故郷に美術館一軒ぽんと寄贈、ついでに蕎麦屋と日帰り温泉ぽんと寄贈。70歳前でもハンデ5を保ってたゴルフの腕前…なんか只もんではない…そりゃノーベル賞だもん、只もんではないな。

何度失敗してもいい、失敗するから大きな成功もある。恐れずに失敗しよう…(チョットチガウカモ)…若者が励まされるといいなぁ。
by cegero116 | 2015-10-07 19:39 | 世情 | Comments(0)