プロジェクトX再映

プロジェクトX再映_e0001663_21465470.jpg
昨日の祭日、打合せが早く終わり早めの帰宅…早めの飲酒…早めの酩酊…早めの就寝、でなんということでしょう、午前1時に目覚めてしまう。2時頃まで悶々、どうやっても寝られないのでテレビをつけてまた飲み始める。本日が5時起きの大阪行きだったので、もう起きててもいいかと…いいのだろうか、この生活。

こんな真夜中にろくな番組やってるわけない…と、BSで2004年のプロジェクトX再放送やってた。東京オリンピックでの料理人の苦労潭…以前著作読んだことあるな、の帝国ホテル伝説の料理長村上信夫氏がゲスト。2000ものレシピを日本全国の料理人が一丸となって完成させるまでの物語。

「炎の料理人」なんてサブタイトル付いてたが、あのバラエティ番組とは関係なさそうだな。敗戦後わずか20年の1964年のお話、村上氏もシベリア抑留を経て引き揚げ経験者。番組の端々に国民一丸となった様が伺える。その記憶が忘れられない層が一億火の玉大臣なんかこしらえたのかな…時代錯誤だってば。

最後のヘッドライト・テールライトまで聴いてよたよた布団へ。いや、それ聴くためだけに起きてたのではありませんよ。
by cegero116 | 2015-10-13 21:32 | Remember | Comments(0)