マイナンバー

マイナンバー_e0001663_18010816.jpg
届くらしい、マイナンバーカード。いつ決まったんだっけ?…国民総背番号制度、総理の幼稚な自己満足のためだけの、中途半端で使いもんにならん安保法制反対はあれほど盛り上がったのに…ひょっとして、こちらに目がいかないようにしたのかもしれないな。

日本の支配層が、どこかと戦戈を交えようと考えてるとは思っていない。このご時世に領土か増える訳じゃないし、尖閣も竹島も役人潤すほどの値打ちがある訳じゃない。敢えて言うと、武器輸出は銭になるなぁ、くらい。その証拠に法案通って真っ先にしたのは武器輸出のシバリをなくす企てだった。

やはり権力の本質は徴税権、何を置いても一番やりたかったことじゃないのかな、背番号。住民基本台帳とやら、もう何千億とかけてまだ5%の普及…これじゃ埒があかん。住民票も年金番号も医療記録もパスポートもクレジットカードも一括して絡め取ってしまえ!とは爆弾のような大胆な政策。いずれはメールアドレスもインターネットのアカウントもオフ会のセットリストも政府でリアルタイム監視出来るようにしちゃれ、と…「あなたは10月10日の60オフで一夜草を歌いましたね。」…ヤマハに著作権料取られるかしらん。

ま、冗談はともかく、しばらくは様子を見た方がいいかもしれないね。年金でも住基台帳でも簡単に駄々漏れしとる。愉快犯なら笑い事だが、本気のハッカーが本気で来たら根こそぎやられると思う。アメリカでは被害件数何千万件、被害額何兆円の世界だそうだし。

ハッカーも、マイナンバーが今流行りの白紙撤回になっては困るだろうし、大掛かりではなくちびちび抜き取るとこから始めるだろうが、それでも有史以来の大スキャンダルは起こるのは確信できるな。
by cegero116 | 2015-10-19 18:00 | 世情 | Comments(0)