意外と大きい

明日朝の早起き早出に備えて早帰り、早寝してやろうと8時半に帰宅する。平日こんな時間にテレビ見たことがない…適当にザッピングしてると、独ソ不可侵条約締結時の欧州情勢の番組と、ソ連崩壊間際のゴルバチョフ監禁クーデターの番組が同時間帯に。ソ連の記念日かなにかなのかな?

かわりばんこにテレビ眺める。モロトフやらリッペントロップやらの懐かしい映像(←知らんけど)、シェワルナゼやらエリツィンの映像(←こっちは昨日のことのよう)…どちらも複雑に入り組んでもつれたヨーロッパとの関わりの中のお話。見ているうちにごっちゃになってくる。リトアニアはソ連の憲法に違反してる…なんて今では考えられぬソ連の軍人発言。欧州の天地は複雑怪奇なり、の名言は赳夫さんのおとっつぁん。

で、だいぶ前にどっかで見てとっておいた画像。その複雑怪奇なヨーロッパの地図に日本列島を乗せてある。バルト海から北欧、東欧、ドイツ、イタリア、フランスを貫きスペインまで。沖縄の位置はジブラルタル海峡まで達してる
…これ、ほんとに縮尺あってるのかしらん?
e0001663_18442171.png
これを見て、EUなにするものぞ!日本素晴らしい!クールジャパン万歳!の方は我が意を得たりだろう。が、試しに中国大陸の地図に日本列島乗っけてみれば…(^^;
by cegero116 | 2015-12-03 18:42 | 世情 | Comments(0)