祝・七冠!

祝・七冠!_e0001663_12474964.jpg
井山祐太名人・本因坊・棋聖・王座・天元・碁聖が、残った一冠の十段戦を圧勝し、初の七冠を達成したニュース。地味な囲碁界では、先日のアルファ碁に世界一の棋士が完敗したのに続くビッグニュース。もはや国内には敵は居ないのかな。

ずば抜けて強いのを疑う者は居ないが、並び立つライバルが居ないのが寂しい感じ。木谷実には呉清源が、坂田には藤沢が、林には大竹が石田が加藤が武宮が、趙治勲には小林光一が…手に汗握り倒し倒されの緊迫感ある対決が無いのかなー、と。

碁風についても、井山さんの柔軟な万能さを称えるばかり。カミソリだのコンピューターだの殺し屋だの宇宙流だの、二つ名を持つ豪傑が不在なような…いや、みぃはぁ囲碁マニアの戯言です。

ところで、七冠を並べるのに名人→本因坊、の前に棋聖を置いてる記事が多い。読売のでっち上げタイトルが賞金額で一番取ってるようだが、私は認めません…何の影響力もありませんが。
by cegero116 | 2016-04-21 12:47 | My favolite things | Comments(0)