核のある世界

e0001663_13461416.jpg
熊本地震から一週間。お城の石垣がちょっと崩れた程度…と思った14日の震度7から、群発のように何百回も揺れ続け犠牲者も日を追って増えていってる。震源地と活断層を併記した地図を見るに・・・まともに川内~伊方を結んでいるではないの!

想定内の揺れであり、川内原発を止める状況ではない、と規制委員会が言ってる。私のせいじゃないもん、と原発大臣。原稿読むだけの女子アナは大臣になっても原稿読むだけだからしゃあないか。つまりは想定外の事態になったら止めるのか・・・被害も想定してるのかな規制委。なんて、原発=核発電についてはこれまでもぐだぐだ書いておるが再度。

・科学的知見に基づいて判断してる・・・その科学は地球をコントロールしてるの?ならばなぜ1月16日、3月10日、4月13日に警告出さなんだ?・・・なにひとつ解ってないんだと思う。人類の英知なんてそんなもん。

・原発は難しい問題、賛成・反対それぞれに理があり両論併記すべき、と言ってる方に質問。言うまでもなく私はど素人。ど素人の素朴な疑問に誰か答えておくれ。事故の確率が0.0000・・・1%しかなくとも被害が∞なら解は∞、と違う?翻って99.9999・・・9%の安全性に得られるメリットは「ちょっと安い電気」。1000回クジを引いて、999枚の当たりクジで100円づつもらえる。が一枚だけあるハズレクジを引いたらその場で射殺される・・・そんなバクチに張るやつ居るか?

・頭の良い学者様と政治家様が事故の危険性を解っていない筈はない。それでなおこの結論に至った理由は「あれだけの事故を起こした福島で、困ってるのは福島の一部の人間だけ。大騒ぎすることではない!であろう。福島は不運が重なった大事故、ではなく、皆の力で被害を最小限に留めたのだと信じている。それでもあと何万年も・・・。

・笑ってしまうのは、ニュースで使われてる九州地図から鹿児島県がカットされてること。しっかり深度4以上揺れてるのに、これを国民に知らしめるべからず、と国営新和社通信・・・NHKの会長が命じたらしい。民放も従ってるのはなんでかな?今の政権になってから情報公開のブラックランキングで世界11位から73位に後退したのもよくわかる。
e0001663_13461603.jpg
日本の有権者が自ら選んだ政権が行なっていること、国民の意思なら消費税が30%になろうが憲法改竄して再軍備しようが自業自得でやむなきこととは思う。が、この核発電だけはあかん!超法規的な手立てでも反社会的な手立てでも止めねばならんもの。政権交代?いやいや、震災後に再稼働して政権売り渡したのは、いま野党やってる方々でしたよ。

またぐだぐだ書いてしまった(‐_‐;)
by cegero116 | 2016-04-22 12:48 | 世情 | Comments(0)