眞田山陸軍墓地

眞田山陸軍墓地_e0001663_20551330.jpg
三日と置かずまた大阪へ。でまた真田山へ。本日は晴天なり。

打合せ後、こちらを紹介してくれたY氏のお勧めで眞田山陸軍墓地へお参りする。日清、日露の役から日中戦争、大東亜戦争で命を落とした幾多の陸軍兵士の御霊が祀られている。

一般寺社の墓所と雰囲気が異なる…無数に林立するオベリスク…墓銘は官位と氏名のみ、士官の数は少なく、いわゆる雑兵であった方々。国に命を捧げた…と言うより紛れもなく愚かな国策の犠牲者。犬のお散歩で来ておられる方を除いて苑内には私ひとり、声高に不戦を唱えるのも良いが、泉下の無念に心を馳せるのも大事ですな。
by cegero116 | 2016-05-13 20:54 | 旅の手帖 | Comments(0)