尊皇譲位

e0001663_22404650.jpg
今朝の新聞、どこの社もこの話題を超特大ネタで取り上げてる。今上天皇陛下が生前に皇太子に譲位したいご意向と…ご意向、でここまで大きく取り上げるの?NHKがスクープで報じたからそれっと一斉に追随した、らしいが、なんの裏付けも書かれてはおらん。何か裏があるな。

82歳になってなお365日を公務に費やし、その全てが各国元首、要人、団体の代表との会食、セレモニー。相手は一生に一度の晴れ舞台…ワタシなんざ、10人くらいの地鎮祭で挨拶するだけで緊張する。加えて専用機や専用ヘリでの慰問や祝賀の集い出席…ワタシなんざ、ちょっと中国往復するだけでヘロヘロになる。ワタシと比べては不敬なり、だが、とてつもない体力と責任感。そのお人柄も含めて、間違いなく日本で最も尊敬するお方。80を超えてちょっと休ませてあげよう、に批判的になる国民は居らんだろ。

で、これは天皇の政治への関わりを禁じた憲法に違反している、改正しなくては…の論がちらほら。出たな!何でもいいから憲法に蟻の一穴を穿つぞ、の一策か…薄汚いな。

最も尊敬する国民の象徴と、人柄も含め最も汚らわしく唾棄すべき首相を同時に抱く今の日本…何回騙されたら済むのか主権者様。
by cegero116 | 2016-07-14 22:40 | 世情 | Comments(0)