ポケモンGO!

ポケモンGO!_e0001663_13535001.jpg
日本由来、海外初逆輸入?の「ポケモンGo!」なるゲーム。先週土曜日に配信になるや、あっという間に日本列島を席巻し社会現象となる。やってないわけないよねー…と言われる通りしっかりハマり中。4日目で100匹捕まえたぞ。

ポケモン自体をテレビでも漫画でも見たことはない…が、ブームになった頃ちょうど息子が幼稚園~小学校。「ピカチュウ、カイリュウ、ヤドラン、ピジョン…」なる呪文もしっかり覚えさせられた。写真は私のデスクに現れた「マダツボミ」…海外でも同じ名前なのかな?このまま捕まえ続けて、先に何があるかは全く知らない。

位置登録ゲーム、って言えばコロプラあたりはもう6年以上も続けてる。今回のポケモン、破格の進化だな。あらゆるところに設置された「ポケストップ」でボールがいつも貰え、余計な課金などせずともゲームが続けられるところが今までのソーシャルゲームと違うとこ。グリーとかモバゲーとか、課金目当てのゲーム屋が、自分たちが養成した依存症患者が街に出てポケモン探し始めたのに焦ってるらしい…ネットにはそいつらが吐くポケモンGo!の悪口だらけ。ゲームやりながら運転して事故を起こした、原爆ドームにポケモン出さないでほしい…等々、当たり前やんな悪口もそいつらかな?…ポケモンでなくとも運転中の携帯はあかんやろ。

しかし、ダウンロードも無料、CMも入らず課金も不要、となると誰が何のために運営してるのだろ?国民一人一人の行動を仔細に把握するため、お国が関与しているのでは?との観測もある。そう言えば住所氏名を入れないとログインできなかった。マイナンバー制度と関係してるのかな?

ある程度歩き回らないと出てこないみたい、ポケモン。昼飯食ってさっきからボーっと待ってたが、芋虫二匹でてきただけだったぞ。
by cegero116 | 2016-07-26 12:53 | みぃはぁ | Comments(0)