土地児の憂い

東京都内の土地、とりわけ繁華街、なかでも銀座、またとんでもないことになっておる様子。こと建築設計の話のみならずのご相談で創業100年を数えると言う老舗のお店に伺う。インバウンド目当てと思しきホテル建築プロジェクト、に伴い地上げ屋到来…どうしましょう?のご相談。私だけでは心許ないので、専門N社長に同行をお願いする。

間口二間そこそこ、12坪の土地が4億からの評価になってるそうな…建て替えたとして頑張って4階建て40坪…普通に買って建てて合う商売などないね。遠い目で思い出すのはあのバブル…わが友人のラーメン屋さんの50坪が50億と言われてた。都内の土地の総額でアメリカ合衆国がまるごと買えると言われたあの頃…まだそこまで行ってはいないが、また歴史が逆回転してるのだね。インバウンド、っていつまで続くの?羨む気になどとてもならない。銀座に産まれた宿命は生涯を賭けてその土地を守ること。大地の子、と言う話があったがそれは中国。土地児とでも呼ぼう…てんで長い前振り。まったくもって盛り上がらない都知事選のお話です。

猪瀬辞めるな、舛添辞めるな、そのまんまとか20,000%とかマダム回転寿司とか出てきちまうでないか!と懸念していたうちのおひと方が出てきてしまっている。この人だけは嫌だ!と思ってた私が、この中じゃこいつしか居らんか…と思うのだから、戦略を誉めるべきかあまりの人材不足を嘆くべきか…。野党連合、略して野合、などと若干期待を持たせた側が、知名度頼りのタレントの後だしじゃんけん…あかん、センスなさすぎ…たぶん最下位。

あまりよく知らない元岩手県知事、日を追うごとに嫌悪感漂う表情になって来ている。自党からの候補者を差し置いて公認、他候補を応援したら一族郎党とも刑に処す…おまえは秀吉か?曹操か?正恩か?時代錯誤のの選挙戦略、たぶん次点。

政府や都議会に喧嘩売ってるように見せてる回転寿司さん、無事当選したあと、涼しい顔して和解、利権漁るんだろな。選んだ奴が悪い、といつも書いてるが、そう言われても都民さん、これではどもならん。いずれまた途中辞任だろうけどね。
e0001663_23245984.jpg

by cegero116 | 2016-07-27 23:23 | 世情 | Comments(0)