第23回白秋会⑥毛越寺で偶然力炸裂

中尊寺を辞してまだ時間にゆとりあり。毛越寺行くか?…もーつーじ、と読むらしい。藤原さんが極楽浄土をイメージして作った庭。建物は全て消失してるが池を一巡りするコース。なんかやたらお巡りさん多いなぁ…と、皇太子殿下のご臨幸とな。そう言えばそんな記事があったが、ここのこととは知らなんだ。
第23回白秋会⑥毛越寺で偶然力炸裂_e0001663_2225083.jpg
行程は分刻みと見え、「あと10分です。」「いま○○を出発されました。」「あと3分です。あちらの道から来る旗の付いた車です。みなさん、見逃さないように」と、お巡りさん、やたら愛想がいい。手渡された日の丸とスマホを手にみぃはぁ歓迎の列に加わるY君と私、ポジション取りがイマイチで、車の中の殿下を僅かにカメラに捕えた程度。園内に取り残された二氏が撮ったショットを掲載してみる…プライバシー配慮してボケ気味のを一枚…プライバシーないか^^;…カメラはご遠慮ください、肖像権侵害になります、てなのに限ってろくに名前も売れとらんカスタレント。我が皇室太っ腹。

絶えて息を潜めていた偶然力、ここに復活・炸裂。お姿見かけたの初めてだもんな。優しく穏やかだけど、気品のある佇まいだったよ…よく見えんかったが。
by cegero116 | 2016-10-24 22:03 | 旅の手帖 | Comments(0)