ドゥなっテルっテ?

e0001663_13154532.jpg
タイトル、ちょと苦しいなぁ(^^;…麻薬売人の無差別私刑や暴言の数々で、こいつどうなってる?なフィリピンの大統領ドゥテルテ氏来日中。

売春婦の息子オバマよ地獄に落ちろとか、米国とは決別するなんて言ってアメリカを困惑させたかと思うと中国まで出掛けて南シナ海を棚上げして友好を図る、って言ってみたりり。フィリピンのトランプ等と、暴言仲間で呼ばれたり…が、国内では90%を超す支持率。ドゥなってるって?

来日してひと悶着ありかと思いきや、写真のごとくフィリピンパブのお姉さん達の熱烈歓迎。口を開くと「こんなに沢山の同胞を受け入れてくれる日本に感謝」「時が来れば必ず日本の側に立つ」「世界で一番会いたいのは天皇陛下」…おだてに弱い日本人にこれでもかのリップサービス。ついでに何百億円かの円借款GET。そう言えば中国でも南シナ海のこと言わない代わりに何十億元かの経済支援GET。

アメリカにどんな暴言吐いても絶対見放されないことよく知っておる。昔の宗主国に対する国民の恨みにもちょと配慮。中国にでも日本にでも貰えるもん貰ったらいつでも前言翻す…謝っちゃえばいいしー…どこかで見た覚えがあると思ったら…サイバラさんだー。

「暴言しないとこんな小さい国の言うこと誰も取り上げないでしょ。」とは弱者の戦いをよく知ってる。ムヒカさんのような聖人君子とな全く違うが、弱肉強食の食物連鎖の頂点にいながら、敗者の不満の捌け口となる暴言で候補にまで上り詰めたトランプともずいぶん違うぞ。うちの安倍とは、品性は似たようなもんでも知能が全然違うぞ。

国内で犯罪容疑者を裁判もせずばんばん殺してる方に「法の支配」説くのもちょっと空しいが、ジャングルでのどつきあい政治の土俵。お身体に気を付けて、と祈っておこう。
by cegero116 | 2016-10-27 13:14 | 世情 | Comments(0)