新長田

新長田_e0001663_09434606.jpg
関西二泊目。お泊まりは西へ、で神戸三宮から神戸→兵庫と西下し本日は新長田駅へ。一駅ごとに安くなるのだ。

あの阪神大震災の日、劫火に包まれながら消すすべもなく燃え尽きた靴の町長田。その時も含め初めて下り立つ。ごちゃごちゃした木造家屋が密集して、再開発の手も及ばなかったこの地区の焼失は都市計画課にとっての僥幸、だから消さなかったわけでもなかろうが、23年の今は歴史の一欠片すら見当たらない、素晴らしい近代都市であった。

夜中の10時にS保センセと飲み屋探して徘徊するも、チェーン店すら見当たらず居酒屋難民に…なりかけたところでハワイバーなんて不思議な店を見つけフルーツカクテルなどで寝酒する。鳥も人も通わぬ美しい町、理想の都市計画として教科書に載ってるのかもね。
by cegero116 | 2017-03-31 09:40 | まちかど | Comments(0)