埋蔵あり~

埋蔵あり~_e0001663_13325001.jpg
我が街八丁堀、今回新築が決まったYさんのお店を訪ねる。お隣ではマンション建設工事…に先立つ埋蔵文化財の調査進行中。地下があるのかな、ずいぶん深くまで掘り進めており、よく解らないが次々出土する遺構、遺物が並べられている。なんたって八丁堀、与力・同心がうじゃうじゃ居たんだろうな。この土地から出ているのは配水溝の遺構だとか…ロマンだなぁ。

と、個人的にはそう思う…が、これからこのお隣で工事しようというYさん、と私。きっとうちでも出るよな…と不安におののく。出るかどうかの調査は区で行なってくれるそうだが、うむここは出るぞとなったが最後、その発掘費用は全て事業者の負担。遺跡の上に住み続ける罰ですか?この現場では毎日20人ほどの作業員がコリコリともうひと月余りも地面を掻いておる…土地の広さからまだ当分かかりそう…ってことは、人数×日数×日当は?建設が遅れる補償もしてもらいたいし。。。

失われてしまっては取り返しのつかない貴重なものたち…なんでここに国家の予算を投入しないのかなぁ。毎年、日本でどれくらい遺跡調査がなされてるか知らないが、一件1,000万で年に10,000件あったとしても1,000億?…2週間で済む運動会のために国立競技場建て直すより大事だと思うがなぁ。


by cegero116 | 2017-07-25 13:32 | まちかど | Comments(0)