根津の晩

根津の晩_e0001663_11553353.jpg
晩、ではありません。旧天皇誕生日、昭和の日に雨の中文京区の根津神社を訪れる。45年の東京生活で初めてだ…たしか。なにかでちらっとみた「つつじ祭り」が明日でおしまい、との記事による。まるで門外漢、かつ興味の外だったお花の世界…Nicolaiさんのおかげかな。

さほど広くない用地と、さほど厳しくないアップダウン…Nicolai Bergmann Gardensよりずっと高齢者に優しい。それでいて変化に富んだツツジの競演。残念ながら、さすが明日で終わりとあって、散り切ってしまった株が目立っていた。Googleレンズで花の名前を確かめながら30分ほどで寄り道を終える。Azelia、ってのはツツジの英訳ではなく西洋ツツジと言う一種だったのね…その名前だけを知っていたのはオーガスタナショナルのおかげ。

根津の晩_e0001663_11555758.jpg
Nicolai Bergmann社のある表参道にあると思ってた根津神社…それは根津美術館であった。普通に地下鉄根津駅にありました。


by cegero116 | 2022-04-30 11:53 | 四季の彩 | Comments(0)