のんびり

土曜の朝、のんびりの目覚め、朝食後二度寝で9時にやっと始動。以下本日のつれづれ。




・秋の白秋会旅行段取り、幹事役の北野氏、ずっと連絡取れず。メンバーの不安を受け、来週にでも準備委員会を招集することに。今日電話してみると、ベトナム長期出張で明日帰国とか。不安はもっとも。介護付の幹事になりそう。

・お昼に歯医者の予約。時間があるので床屋へでもいってくるかな。
一昨日だったか、事務所へ帰りすがら、行きつけの新橋QBハウス-1,000円床屋に入り、ちょいと刈ってゆこうとしたのだが、手元に1万円札しか無い。千円札のみ使用のALL券売機、店員は「お客様のご協力で千円札をご用意していただくよう・・・」・・・帰れというわけですな。「もういい!」と帰る私の背中に「有難うございましたぁ、またどうぞぉ!」店員あくまでさわやかな笑顔。お詫びとお礼、sorryとthanksの区別はできんのか?マニュアルでそうなってるのだろうから彼の責任ではない。以下マニュアルを想像するに、
「一人一人の客への両替のひと手間が会社の利益を損なう。」  又は
「現地従業員に現金を扱わせるのはトラブルの原因。」アジア租界の英国床屋?
責任者出て来い!では人生幸朗。黙ってもう行かないだけでいい。
結果・・・自宅駅ナカの1,500円床屋で散髪。別段言うことも無く充分なお仕事でした。

・所用ありて本日午後より帰阪。毎日こうやってつれづれを書く習慣ができてくると、書きたいことはどんどん出てくるもんだなぁ。新幹線の中ででも書いてみるか。
by cegero116 | 2006-06-03 10:51 | 日誌 | Comments(0)