戦い済んで・・・

亀田興毅、見事世界タイトル奪取!!・・・居ずまい正して事務所で見守ること47分。双手を挙げて祝福したい気分になれないのは何故?そりゃ私は素人、判定の基準について詳しいことは解らん。が、もう40年もボクシングを見ていて、これで勝ちという判断はどうしても下せぬ。

戦い済んで・・・_e0001663_946317.jpgラウンドごとになるべく引き分けを少なくし、ポイント差をつける採点法ということを解っていても、だ。試合終了後、畑山が「普通ならとっくに終わってますよ。最後まで実によく頑張った。亀田が強い証拠ですよ。」とフォローしてた。真実を如実に表してると思う。

今頃、ネットのボクシングフリーク達はなんて言ってるのだろうか?・・・何故か今、悔しくてならない。
by cegero116 | 2006-08-02 22:34 | Sports | Comments(2)
Commented by tomoshimbo at 2006-08-03 14:35 x
昨夜の試合はなじみの飲み屋でTV観戦。
連れと二人でひそかにランダエタを
応援していると、試合が進むにつれて
ママさん含め、場の全員が亀田ではなくランダエタの方を
応援していることに気づく。
日本ののんべ親父達もなかなか捨てたもんじゃあない。
亀田のこれまでの言動と、それに愛想笑して乗っかるマスコミ、芸能人の
なんかイヤ~な関係を本能的に感じ取って拒否しているのよ。

で、あの結果。
みなソートー悪酔い罵詈雑言。
せめて、11回で倒れていれば
評価は180度変わっていただろうに。

瀬川氏含め、亀田ファンには気の毒だが
あれだけ弱い相手を見つけてのタイトル戦で
あのザマではこの先見えてる。
中田のように潔く引退することを勧めます。
Commented by cegero116 at 2006-08-03 18:30
結果に対する感想はまったく同感。
だが、あんな勝利でも胸を張らねばならない彼の心境やいかに、と思う。
あのやんちゃな言動が周囲の戦略に則っているのも自明。
親を背負い、兄弟を背負い、ジムを背負い、日本ボクシング界まで背負わされて、
未熟なまま世界戦のリングに上がった気持になってみよう。
あの怯えた表情が全てを物語っていた。

どだい、日本・世界の伝説的チャンピオンに良い子なんか居ないって。
辰吉も薬師寺も、古くは西城も大場も
アリもタイソンもみんなやんちゃだった。
興毅も実は真面目で幼いのに、一生懸命演じてるのだ。

それにランバエダ、そんなに弱い選手ではなかったと思う。
倒しちゃいけないと言い含められてた感はあるが、
全盛期は相当なテクニシャンだったと見たぞ。

最後まで立ってたのは偉い!
K1やら何やらの邪道格闘ショーに押されまくりの
ボクシング界振興のため、もう少しだけ長い目で応戦しませう。

ただ、試合ははっきり負けだった。間違いない!