真夏の福島

8月10日、夏真っ盛りの福島へ出張。レンタカーで向かった会津若松は、盆地とあってとんでもない暑さ。史跡、名所目白押しの観光地なれど立ち寄る余裕なし。会津武家屋敷の前で会津ラーメンを食したのみ。・・・30分待たされたぞ。武家屋敷が見られたな。しかもさほどのラーメンではなかった。
午後は郡山へ引き返して打合せ。順調に進捗して5時に終わってしまう。一日がかりのつもり出てたきたため、速やかに帰京する気になれず寄り道先を探す。

真夏の福島_e0001663_1358293.jpgガイドブックで風呂屋検索、「なりた温泉」とあったので試しに泉入→
旅館が宿泊営業をやめ、日帰り温泉に転業した感じ。ロビーは熊と鰐と虎と極楽鳥の剥製動物園。名士であろう旅館経営者の人柄がしのばれる。大浴場、リフォームしたと見え、意外な清潔さ。普通のスーパー銭湯だ。
・・・泉質はぬるぬる美肌の湯。ビールの準備完了。

真夏の福島_e0001663_1405827.jpg充分のどを渇かせてレンタカーを返し、郡山駅前「宴庭・燦」へ。いきあたりばったり入ったにしては珍しくアタリ。全部美味かった。何で福島で沖縄なんじゃ、と思いつつゴーヤチャンプルーに泡盛をいただく。

飲んだ酒を新幹線でシェイクしながら東京へ。どこへ出かけててもやること同じ。
by cegero116 | 2006-08-11 08:58 | 旅の手帖 | Comments(0)