モダン・パラダイス展

東京近代美術館にて。
モダン・パラダイス展_e0001663_20293069.jpg大原美術館との共催で東西のアート比較、となかなか意欲的な展示会との評を読み、炎天下に出かける。・・・日経新聞主催だ。
写真芸術、抽象美術も数多く展示され、どんぴしゃ私の好みのストライクゾーン(?)とはいかなかったが、確かに展示はなかなか意欲的。・・・お宝鑑定団の見すぎだろうか、日本画や軸の方に目が行ったのは驚いたぞい。常設展を観るうち、いきなり安井曽太郎の「春蓉」が現れたのにも驚いた。


モダン・パラダイス展_e0001663_2034361.jpgモダン・パラダイス展_e0001663_20345081.jpg比較展示ということで、ゴーギャンと萬鉄五郎のどちらもいかつい裸が比較してあったり、菱田春草の巻絵とモネの睡蓮が並べて展示してあったり。→

(しかし、このような絵をネットから頂いてアップするのは良いのだろうか?よくルールがわからないぞ。)


モダン・パラダイス展_e0001663_20463381.jpg結構満足して美術館をあとにしたが、駅までの道すがらでのどが渇き、アイスコーヒー飲むつもりで、駅直上のパレスサイドビルへ。何年経っても名作は名作。林さん、偉いっ!と、言うこととは関係なく、思わず生ビール頼んでしまったのは不覚!


by cegero116 | 2006-08-19 20:51 | Art | Comments(0)