龍ヶ崎-古民家再生

龍ヶ崎-古民家再生_e0001663_15485520.jpg学生時代の同級、(株)アカデメイア代表の今井氏ご招待で、龍ヶ崎市に完成した古民家再生住宅のオープンハウスへ。長野県で解体された古民家を規模を大幅に縮小はしたものの、美しい軸組みは殆どそのまま生かして移築されている。オーナーのご厚意で既にお住まいになってるにも拘らず見学会開催とのこと。

龍ヶ崎-古民家再生_e0001663_1549911.jpg今井氏、民家再生委員会の理事を務めたり、民家トラストなる株式会社を立ち上げたりで、実に真摯にこの活動を続けている。私も動機不純ではあるが、何とか内装に民家のテイストを生かせないかと、彼に接触を試みたことがあるが未遂。風呂屋のロビーかお食事処に最適なんだけどな。

オーナーご夫妻はまだ30代。東京に勤務されている普通の勤め人が、こういう家を建てるに至る中で、建築家の役割は非常に大きかったと思うし、ご夫妻が心底喜んでおられる様子に建築家もさぞ嬉しいだろうと・・・自分の職業の本来のありかたはこうなのか、と。今更です。

龍ヶ崎-古民家再生_e0001663_15492277.jpg驚くべきは、この隣の家も彼の設計の「蔵」。他に数軒の住宅が建っているが、皆ひとかどの民家の造り。彼が公団からこの一角を預かり、民家再生のまちづくりを推し進めるとは、数年前に聞かされたことがあったが、進捗していたんだなぁ。ま、面白い体験でした。

←囲炉裏のお魚、とても立派でした。

by cegero116 | 2006-09-10 21:22 | たてもの | Comments(1)
Commented by いし at 2006-09-10 23:47 x
おお、今井さんか。ご活躍のことうれしいなあ。(もちろん、cegeroさんもよ。)もし、そんな機会があったら、小生が東京にいる間に誘ってくださいな。よろしくお願いします。