モンブランビル

新築ではないのだが、当社徒歩30秒の銀座7~8丁目の交差点にモンブランのビル誕生。工事がひとつひとつ終わってゆく。が、隣のヤマハホール、ガスホールも解体・新築のお知らせ。街並みがどんどん変わってゆく。

私らがここへきた当時は、3階建てくらいの中央信託銀行が立っていた土地。銀行再編に伴い、「シャディ」の看板でビルも新築となる。ちゃんとした建築家の設計じゃなかったと見えて、使用材料の割りに風采の上がらない建物だな、何の店なのかな、と思っている間にあっという間に閉店。永らく放置されていた。

この度、ちゃんとした店舗設計家の手になったのであろう、お洒落な外装に生まれ変わってモンブランビルオープン。以前の外装の、厚み20cmもある無粋なコブ出し御影石がどんどん剥がされてゆくのは、見ていて気持ちよかったね。

しかし、モンブラン、ってのは万年筆屋じゃなかったっけ?なんか他にファッション品も扱ってたっけ?どちらにせよ私は、銀座で新規オープンする新しい店の全てに、相変わらず用事が無い。・・・あ、このビルの7階だか8階に居酒屋「坐・和民」があり、ここだけにとても用事がある。モンブランビル_e0001663_16302471.jpgモンブランビル_e0001663_16304166.jpg
by cegero116 | 2006-11-03 18:41 | たてもの | Comments(0)