星野リゾート温泉

星野リゾート温泉_e0001663_2021122.jpg今日は軽井沢。定例の打合せではなく、懸案となっていた源泉改修工事の仕上りを見に行く。温泉は自然の恵み、仕上りも何も無いとも思うが、無事良質の温泉を確認でき安堵。朝からお湯と会話しつつのんびりと過ごす。・・・仕事だってば!

昼飯は蕎麦。軽井沢へ来るといつも蕎麦。
今日は御代田メルシャン美術館向かいの「龍神そば山ゆり」へ。ま、普通の蕎麦だった。蕎麦写してもしゃあないので、店内の巨大のれん撮影。のれん写してもしゃあないけど。

そういえばメルシャン、キリンに友好的TOBで統合されるとか。トップメーカーが特色ある同業を買収にかかるのは、構造としては王子と一緒。友好的だと世評も好意的。美術館、名前変わるのかな?

星野リゾート温泉_e0001663_2023316.jpg早めに上がって中軽井沢の星野リゾート-星野温泉へ。見学です。仕事です!

星野リゾート全体が業界の超注目銘柄、じっくり見学せねばならないところだが、泊まりの予定も予算も無いため、とりあえず日帰り温泉「トンボの湯」へ泉入取材。

タオルセットが付いて1,500円はリゾート温浴としてはお得な感じ。軽井沢が何でも高いので余計にそう感じる。ただ温浴棟内部には休憩するスペース全くなし。これは滞在型のリゾート客を中心としているせいか?ゾーン内に食事、休憩の施設がしっかりあるに違いないな。だから1,500円でも立ち行くのだな。
星野リゾート温泉_e0001663_2041084.jpg
浴室内部は小細工無しののびのびした空間。内湯・露天ともとにかく巨大な浴槽・湯面をめざしている。さすがに写真は撮れなかった。のびのび感は素材やディテールにもあらわれる。浴槽にびっちり詰めて何人入るか?からスタートするとこういうお風呂にはならないな。お勉強になりました。

温泉は4つの源泉を混合して加温し、循環無しのオール掛け流し。成分そのものは800mgそこそこだが、不思議なくらい身体が温まり、上野へ帰り着いてもまだポカポカ感が残ってた。☆☆☆☆でござんした。
by cegero116 | 2006-11-18 20:43 | お風呂屋さん | Comments(0)