何故に解体

何故に解体_e0001663_1851737.jpg京橋で撮影。生保だかが入っていたMTビルなる建物の解体工事が始まっていた。→

中央通を挟んだ向かい側から撮っても、なかなか全貌が写らないほどの大型ビル。デザインはどちらかかの大手設計事務所じゃないかと思われる、堂々たる端正さ。素材は御影石(インパラバーナー)で、重厚で信頼感があり、金融機関にもってこい。ちょっと前に噂に聞いたのだが、まっさかーと思ってた。本当だった。戸田建設の看板と共に仮囲が組まれ、解体開始の模様。・・・もったいなくないかー??

事情は全く知らぬ。多分、よんどころない解体の理由があるのだろう。想像するに、
①構造、設備、防災面で致命的な欠陥があり、社会的責任のある大企業が用いるのに不適と判断された。・・・耐震偽装、スプリンクラー未設置、アスベスト等が考えられるが、建築年度を推測するにそんなことなさそだしなぁ・・・。

②ルールが変わって、容積率がもっと沢山とれ、解体費・建築費を投じても十分に採算が取れるビルが新築できる。・・・多分これだな。わが業界にとっては有難いことだが、廃棄物の事を考えると・・・地球に優しくはないなと思う。
by cegero116 | 2006-12-02 18:23 | たてもの | Comments(0)