牡蠣鍋ご飯

牡蠣鍋ご飯_e0001663_20125553.jpg昨夜のチューボーですよに触発さる。牡蠣の土鍋ご飯に挑戦。朝から頭の中は牡蠣でいっぱい。

テレビでやってたほどの大粒の牡蠣は入手できず。されど米3合に対して20粒との指定よりはるかに多い牡蠣を炊き込む。
牡蠣鍋ご飯_e0001663_2013760.jpg昆布とたっぷりの鰹節でダシを取り、醤油と味醂で味を調えて牡蠣を並べて土鍋で炊き込む。初めちょろちょろ中ぱっぱは常識。ふきこぼれ具合と湯気だけで炊き上がり具合を診断、仕上げに清酒を回し掛けて強火でおこげを作る・・・今日は他のおかずに目もくれずこれに専念。
だったんだけどなぁ・・・マチャアキが☆一つ半しか貰えなかったのが良く解る。むずかしぃ~~・・・最後のおこげ作りが余分だったみたい。炊き加減は適正なれど、焦げ臭かった~~。おこげと焦げ臭は違うのだ。・・・それにあんなに沢山入れた牡蠣の風味がご飯に今ひとつ反映されてない・・・家人曰く、思い入れ強すぎ、とな。
牡蠣鍋ご飯_e0001663_2055951.jpg
ふつうに牡蠣の土手鍋で食べた方が良かった・・・あとの祭り、☆ひとつでした。
by cegero116 | 2007-01-14 20:05 | 呑喰 | Comments(1)
Commented by おーくん at 2007-01-14 22:59 x
私のカキご飯の炊き方は、安易ですが、失敗無し
カキをお酒に出し醤油と昆布を加えたもので、数分煮ます
これで、カキの風味を出しに抽出
カキを出したこの汁を使ってご飯を炊きます。
炊きあがってから、カキと三つ葉をご飯に加えて
できあがりです (^^)