日曜憎まれ口

日曜日、そぞろ新聞・TVを眺めてつれづれ思うこと。

■不二家の衛生管理問題でマスコミわいわい。
賞味期限だか消費期限だかを過ぎた牛乳使ったのをチクられた。10年前のことにまで遡って叩く叩く。誰もが思う「雪印」の再現。あの時は食品会社1社がすっ飛んだっけ。・・・顔隠した元パートタイムが善人面して告発しまくり。これ自体本当か嘘か解りゃしないじゃないか!これもリンチ社会の一端だろうな。確かに雪印の場合、そのお仕置きにおののいて、他の食品メーカーが衛生管理を徹底させた効果はあったろうけど、手段としては公開処刑で治安の維持を図るのと酷似している。

それ以外にも、
・終身雇用制度を破壊せしめ、臨時雇用で労働者を使い捨てにした末路ここに見える。
・善意の告発者は世論誘導の尖兵たりうる。なんとかユーゲントだ。
・庭先でおばあさんがこねたお団子の衛生管理は?・・・国民総無菌豚化は時代の流れか?完璧に管理された環境での遺伝子組替え食品の方が怖いぞ!

■宮崎県知事選、そのまんま東が圧勝!
懲りてないなぁ、有権者。青島が、ノックがどうなったかお忘れなのかな?・・・救いがたい前任者の不始末に辟易しプロ政治家にNO!を出した、というところだろうけど、長期間代議士を務めた彼らですら自治体の堅牢な官僚組織の前に、絵に描いたような操り人形でしかなかったではないか。おそらく対立候補がよほどひどかったのだろうけど、役人たちのほくそえみが見えるようだ。これで4年はわしら安泰だ、とな。

良くも悪くも、長野の田中氏が戦い続けることができたのは、彼の政策、と言うより性格。嫌われたり、叩かれたりすることからエネルギーを得られる体質。平たく言えば嫌な奴・・・東さん、いい奴に見えるもんな。前にも書いたが、一緒に飲んで楽しい奴必ずしもリーダーに相応しからず。

だからだめでしょ、地方に権限なんか委譲しちゃ。民度の低い地方は、やはり中央が統制してあげなきゃ。拠らしむべし、選ばしむべからず・・・
と、霞ヶ関から天の声(囁き?)

■あるある大事典、納豆捏造疑惑
・・・納豆を捏造したわけではない。これもしかし・・・あのTV見て、納豆品切れになるまで買いに走った人が居るわけだ。そんだけTV信頼してたんだ。吊るし上げられてたTV局の社長が開き直ってたけど、「納豆が健康にいいのは実証されている。」・・・だから、こんな番組ひとつ嘘だったからって、どってことないじゃん。騙されて納豆食いまくった人だって、「被害」受けた訳じゃないじゃん!とな。

なんだか同感。煙草が体に良いって放送したわけじゃないんだから。たとえそう報道したからって、すぐ煙草吸いまくるんか、視聴者。所詮TVなどヒマツブシの娯楽媒体。全ての報道を本当か嘘か見分ける眼は我々には無いのだから、全て疑ってみるのが正解でしょう。
by cegero116 | 2007-01-22 12:24 | 世情 | Comments(0)