ベストアルバム2品

世に「ベストアルバム」と呼ばれる、シングルヒットやオリジナルアルバム中の看板曲を集めたものがある。マニアさんたちからは「曲の流れが・・・」とか、「目立たぬ中に佳品があるのに」とか揶揄されがちな、レコード会社の商業的企画。が、これから入門して、これにハマってしまったままになっているファンは結構居ると思うな。Beatlesの赤・青なんか、典型か?私はBeatlesに関しては、幸いオリジナルアルバム鑑賞への進級を許可されたけどね。
・・・で、私がベストから進級できなかったアーティスト2品。

ベストアルバム2品_e0001663_12505763.jpg←学生時代LPで購入、夢中になった。タイトルは確かにこれだが、なんかジャケットは違う気がする。(・・・つい3年ほど前、同じのをCDでも買った。)「サマータイム」「コズミックブルース」「ムーブオーバー」のカッコいいことったら!たまらん。・・・「Pearl」や「Cheep Thrill」もLPで持ってたが、この3曲が一緒に入ってるのはこのベストだけ。ほんの僅かな活動期間に激しく煌めいたジャニス、すりすりしたいほど大好きなアルバムです。

ベストアルバム2品_e0001663_12515737.jpgジャニスより四半世紀も過ぎ、こんな素敵なベストアルバムに出逢った。
←大黒摩季の「BACK BEATs #1」。ダンスミュージックかと、ほとんど興味を持たなかった私だが、同僚M氏のCDを借りて聴いているうちに、きわめて秀逸な歌詞の存在に気づいた。言葉をこれだけ大事にしているアーティストはみゆきさん以来じゃ!と、歌詞カードコピーしてふところに持ち歩く。(みゆきさんと一緒、は反論多かろうと思います^^両方から。)

同じくM氏のはからいで、あの伝説の有明ファーストコンサートに立ち会えた事により、病ますます膏肓に入る。で、これ以降出たオリジナルアルバムは次々購入したものの、どうもこれを超えない。・・・最近は新曲のメガヒットの噂もあまり聞かない。ひょっとして、ジャニスと同じく「短くも美しく燃え」なのかなぁ。
中でも「別れましょう~」から「永遠の夢に向かって」に至るあたりの流れ絶品。北海道藤女子高はやはり違うのぉ・・・?
by cegero116 | 2007-02-10 17:59 | Music | Comments(1)
Commented by e-miy at 2007-02-11 10:51 x
うわわわわわ。ジャニス!ジャニスだーーー
summer time、move overは最高っすよ、サイコー