墨攻 the Cinema

ずいぶん前から楽しみにしていた、東京マラソン見物。・・・7時の目覚めと共に土砂降りの雨音。挫折。で、二度寝してしまい本日の予定が丸狂いしてしまった。・・・でも、雨の中見物だけでも行けばよかったかな、と後悔先に立たずの日曜なり。

墨攻 the Cinema_e0001663_20541151.jpgで、予定に無かった映画見物。酒見賢一の原作をビッグコミックで漫画化されてたもの、だったと思う。これが連載されてる頃くらいまで、コミック雑誌買ってたのだ。

主役の俳優が、コミックのイメージぴったり。さすが中国、人口が違う。毛沢東のそっくりさんが百人以上も居たお国。・・・いかん今日は悪口言うつもりではない(^^;)

春秋戦国の世の中国史(・・・My favolite strike zone。mixiでコミュに入ってる。)いかにも歴史上の実話に見せかけたファンタジー、と解っていたけど、快く楽しめた。中国的ドラマセンスに若干の違和感を覚えたのは、あまりにハリウッドずれしてるからだろな。というより、違和感が若干で済むのは日本の原作だから?中国本土で公開されて、革離のあの武士道的ふるまいや、悲恋のエピソード挿入に大いに違和感を評されるのではと、余計な心配。

しかしこれでは国内の興行成績は振るわなかったんだろうな、と更に余計な心配。
私は楽しんだよ。
by cegero116 | 2007-02-18 21:15 | Cinema | Comments(0)