ハッピーバースデーなのだ

なんとなくのんびりな一日。雑感三題。

・救い難し、柳沢。「工場労働者というか、そのぉ、ベルトコンベヤーの仕事。労働時間だけを売り物です、というようなところですね」・・・産む機械よりひどい。仕事柄、ベルトコンベヤーで一日を過ごす職場を拝見する機会多し。時間で測るしか無い労働、確かにその通り。・・・誰が好き好んでやってる?また、その人居なくして、コンビニ弁当食えぬ。キャリアのある人、スキルのある人に向かってだけ語りかける、ベルトコンベヤーに張り付いてる人間を下等動物と定義、話題にすることすら恥辱とする感覚。・・・失言癖、不注意・軽率を咎めた言葉狩りを嫌悪する私、有益な人材として配置換えを期待していたが、体液が腐っている外道までは弁護しかねる。
ハッピーバースデーなのだ_e0001663_20291386.jpg
・大相撲に八百長があるや否や?・・・朝青龍が注射で星を買っていたとの報道に、協会が正式に告訴とのこと。うぅむ、野暮じゃないのかなぁ?告訴も野暮だが、報道も野暮。相撲取りが格闘技中最強との説は100%とは言えずとも、かなりの説得力。その精鋭が年に6場所×15日=90戦やるんよ。ガチンコでやるとボクシング、パンチ一発で廃人のリスク、熱戦を年3回もやれば大概は体ボロボロ。その肉体と技術を以て余人に叶わぬ素晴らしい格闘を見せてくれる大相撲。若干の演出は見て見ぬ心が観客のマナー・・・ではないのかな?何でプロレス、年350試合できるん?
これは、建設談合容認発言にその根を同じうする・・・嗚呼、これは言わぬがマナー。

・今日は2月23日。中島みゆきさんの誕生日。(しばらくすると天皇誕生日。)自分のも、家族のも、誕生日に節目の感動が薄れた今日この頃。ミクシィ某コミュで、「今日はみゆきさんの誕生祭」との書き込みを見て、何をするでなくても、心でひとり静かにお祝いする。
けなげやなぁ、おとうちゃん。
by cegero116 | 2007-02-23 23:31 | 世情 | Comments(0)