祝!さくら夙川駅

昨夜より関西入り。今朝の早い電車で大山へ

祝!さくら夙川駅_e0001663_1891594.jpg狙ったわけではないのだが、JR西日本の西宮駅と芦屋駅の中間の「さくら夙川駅」開業に遭遇する。朝6時過ぎだというのに鉄道マニアさんとおぼしき面々で駅は溢れかえっていた。JR商法だか、記念回数券の窓口は整理員が出るほどの大行列。並ぶほどの時間はなかったので、券売機にて余分に120円切符購入。

祝!さくら夙川駅_e0001663_0353851.jpg中学時代、一時西宮で過ごしたご縁で少しく思い入れのある地名「夙川」。元々、阪神にも阪急にも駅がある地区、JRに無いのが不思議だった。確かに桜の名所ではあるが、駅名が「さくら夙川」になったのは何故かな?

関東の方には無縁であろうローカルネタでした。
by cegero116 | 2007-03-18 18:09 | 日誌 | Comments(2)
Commented by ザビエルあい at 2007-03-20 11:05 x
この「さくら夙川駅」の駅メロが、コブクロの桜だとか聞きましたが・・・。
Commented by cegero116 at 2007-03-21 13:32
新しい歌、あんまり知らないんです。

コブクロ?・・・イブクロなら元気です。