日曜OFF/Book OFF

雨の日曜、ここ2、3週なかなか休みがとれず疲労気味の体を休めるとの口実で、終日OFFを決め込むことにした。(来週からまた休めないのだ。)

朝からニュース番組はしごと、喰っちゃ寝の安息日。午後になるともうヒマを持て余してる。テレビやネット見ながらのつれづれ書き連ね。



・朝番組の途中で石川県の地震のニュース。幾人かの知人に安否の確認を取る。震度6強にしては、幸いにも被害は限定的な模様。忘れたころにやってくるなぁ。「しっかり対策をとるよう指示しました。」と出てきた晋三が不快。選挙の事前運動、千載一遇と顔に書いてある。

・選抜高校野球開幕。驚異的な熱戦続きだった、昨夏の余韻がまだ残ってる。何より今回の入場行進曲が中島みゆきの「宙船」。合間にはさまれるメロディにも用いられており、とても嬉しい。・・・大変に個人的なことではあります。

日曜OFF/Book OFF_e0001663_15423072.jpg・暇つぶしに買う文庫本の費用が馬鹿にならず、どうせ新刊を買っているわけでもないと、Book Offに買出しへ。105円~450円の本を5,000円分まとめ買い。あー、気持ちええ!雑誌からCDまで中古なら何でも来い、書は人を得て蘇るなどと古いこと言わずとも、大変に世の中に貢献しているベンチャーだと思う。買うより売れ!との家人の声は幻聴か?

・ついさっきまで、NHKBS2で「Greatest Songs of All Time」なる、とんでもない番組にかぶりついていた。全米の歴代ロックナンバーをかまわずベスト100にまとめてしまっている。レイ・チャールズ、チャック・ベリーから、ビートルズ、プレスリー、マイケル・ジャクソンまで。委細かまわずぶっとおしのベスト100。クリームやツェッペリンのライブなど初めて見たぞ。まとめるには余りにももったいない映像の数々。同時間帯の民放の番組の愚劣さを見るに・・・。NHKでないとできないな、これは。懐かしすぎて、TVの前を離れられんかった。

この件は項を改めて書こう。
by cegero116 | 2007-03-25 22:19 | 日誌 | Comments(0)